トップページ>大阪日本橋記事>大阪日本橋駐輪事情

大阪日本橋駐輪事情

 当ページは、大阪の日本橋オタロードと難波駅周辺の自転車事情についてです。ブログの内容を再編集したものです。画像の追加はありません。文章の加筆などを行っています。

大阪日本橋オタロードは擬似歩行者天国?

 大阪日本橋のオタロードは、週末になると擬似的な歩行者天国になってしまいます。
 東京の秋葉には、イベントとして歩行者天国が実施されています。つまり、車の進入が管理されているのです。
 しかし、大阪日本橋では公式の歩行者天国ではなく管理者もいません。歩行者と自動車。そして、自転車が入り乱れています。そこで、オタロードは道路なので、人は道路の端を歩かなければいけません。
 しかし、オタロードでは左の画像写真のように人が道路の真ん中を歩いています。
 人の多さ故に、道路の端を歩いているのでは通行に支障が出てしまいます。しかし、通行人のモラル以外の問題がオタロードには存在します。
 それは、私がこの記事を書く原因となった1つの写真です。

 カードショップ前の自転車←ツイッターページが開きます。

 私はこの画像を初めて見た時、偶然こんな状態になっていたんだろうと思いました。駐車場のタイムズのほうは前から酷かったのですが、カードショップの前がこんな状況だとは思わなかったのです。しかし、よく見てみると現実は更に酷いものでした。

実際、オタロードの状況は?

 道路に駐輪せざるを得ない状況とそれ故に車道の真ん中を歩かなければいけない歩行者。そして、そんな一般道を走る自動車。それらの写真を撮影してきました。ご覧ください。以下の写真は全て土曜日に撮影されたものです。

1.カードショップドラゴンスター前

 上のリンク先にある画像と同じ場所で撮影しました。
 赤いコーンが見えるでしょうか。置いてある場所がドラゴンスターの旧店舗になります。そこに駐輪させないために、コーンを置いているのに逆効果になっています。

2.カードショップドラゴンスター前2

 先ほどの写真の場所を別角度から撮った写真です。
 注目してもらいたいのは、車が走っているすぐ隣を人間が歩いているという所です。すごく近い距離を走っており、徐行していると言っても軽く接触して自転車側に倒れると怪我をしてしまいます。

3.カードショップドラゴンスター前3

 ドラゴンスターからジーストアに向かって写真を撮りました。
 左側通行をすべき自動車が、右側を走っています。もちろん、自転車が車線を遮っているからです。
 このタイミングで、対向車が来たら面倒だなぁ……。


4.ゲーマーズ前、タイムズ駐車場付近

 有名なトルコ料理屋さんの隣から、画像のような状態です。
 よく見ると、自転車が2層になっている。もはや、一層目の人は取り出せない。放置自転車かな?
 画像の右側。道路の橋を歩行者が歩いています。本来ならば、右側も歩ければいいと思うのですが……。


5.ゲーマーズ前、タイムズ駐車場近く2

 左側を歩いていると、車が来るときとても危険。
 車からすれば、まっすぐに道路を走れずに人や障害物にとても気を配らなければいけない状態。
 ちなみに、有料駐車場であるタイムズには出入り口が二つある。オタロード側と反対側。この駐車場を利用する場合は、反対側から入って、出て行くのが安全だと思う。

6.ゲーマーズを越えた付近、自転車の壁

 ゲーマーズを越えた辺りです。タイムズのオタロード側の出入り口を越えた辺りでもあります。
 自転車の壁が凸凹。一層目の自転車を取り出したりするとこういう事になるのかな? 手前の黒い自転車が道路の左車線のど真ん中にあります。

7.先ほどの写真から更に進んだ所、ホビステの辺り

 こちらの写真は黄色の自転車が印象的。おそらく、自転車の層が同じ位置にもっとあったはずだが、それが無くなってこの有様。
 この曲がり角は、いつもケバいメイドが客引きしている場所でもあるので……。メイドがいれば自転車が少ない。メイドがいなければ、自転車が多い。どちらにせよ、迷惑なのは変わりない……。
 ちなみに、対向線上の角にもメイドさんが出没する。むしろ、ホビステの隣にも出没する。メイドばかりが目立つ場所である……。

8.先ほどの場所を曲がった先にも自転車

 もはや、なんと言えばいいのか分からなくなる画像。自転車の壁から、自転車が取り出されて空間が空いている。しかも、自転車が倒れている。
 看板や電柱にある駐輪禁止のマークが哀愁をそそる。

9.やっと薄くなる自転車の壁

 タイムズを囲うように形成されている自転車の壁が、ここまできてやっと薄くなる。
 でも、自転車がこれだけ密集して無秩序に駐輪される場所っていうのは珍しいように思える。いつか、大事故になるのではないか? と勝手に思っています。

無秩序なオタロードの駐輪の未来

 どうでしたでしょうか?
 大阪日本橋のオタロードは、とても多くの人がやってきます。しかし、その人たちは異なる手段でやってきます。徒歩、自転車、自動車、電車。土地柄、自転車の比重が多いように思えます。
 自分は、地下鉄で行くのですが妙な息苦しさを感じる時があります。オタロードが歩きにくい。自動車がクラクションを鳴らす。でも、人間は予想以上に退かない。とても不思議な状況です。
 頻繁にオタロードに行く方は、その状況に慣れてしまっていると私は思います。私自身、オタロードは道路だけれど、車は通らないほうがいいと考えていた事があります。
 しかし、何か事件が起こってからでは遅いのでは? と今回思いました。人が集まる所には犯罪が大なり小なり存在します。事故もまた同様です。
 将来、このままの状態がずっと続くのなら、大きな事故や犯罪が起きてしまうと私は考えます。
 東京の秋葉で、歩行者天国が中止されていた理由を思い出してみてください。大きな道路にトラックが突っ込んで、通り魔殺人が発生しました。犯行理由も許しがたい内容でした。それが、大阪のオタロードでも発生してしまったらどうなるでしょうか?
 オタロードの南側から、トラックが突っ込んだとします。秋葉の道路より道幅が狭い上に、自転車が更に狭くしています。人間や自転車に乗っている人は、突っ込んでくるトラックから避ける距離が短くなります。つまり、トラックが人を轢こうとハンドルを切る必要がありません。まっすぐにアクセル全開で突っ込めばいいという事です。
 恐ろしくありませんか? 誇大妄想であると自分でも思いますが、世の中どんな人がいるか分かりません。
 少し話は変わりますが、自転車の壁が薄くなった所からもっと先に行くとほとんど自転車がありません。主要な店舗が無いというのも理由ですが、もう1つ理由があるように思えます。それは、ガードレールの有無です。
 オタロード側には歩行者と自転車の通行が分別されていません。しかし、タイムズのオタロードと反対側の出入り口のほうには、ガードレールがあります。だから、駐輪が少ないのではないか? と思います。
 なので、オタロード側にもガードレールで歩道と道路を分ければいいと思います。歩行者の安全性もある程度保障されると思います。
 しかし、ガードレールが出来るとそれまで駐輪していた自転車を止める場所がなくなります。そこで、オタロードより少し範囲を広げて、難波周辺の駐輪事情も下に書いていきたいと思います。

難波周辺に駐輪できる場所は無いのか?


難波駅周辺の有料駐輪場マップ

 上のリンクには難波駅周辺の有料駐輪場のマップがあります。それ以外に、恵比寿町の駅には無料の駐輪場があります。しかし、とても小さい+オタロードから離れているので限られた人しか利用できません。(無人)
 出来るだけ、日本橋へアクセスしやすい場所にある有料駐輪場はどのような状態か? 以下の画像をご覧ください。

10.一時間無料の駐輪施設があります、どこでしょう?

 画像はビックカメラの隣の地下道から地上に上がってくる場所にある駐輪場です。
 この画像の中には駐輪できる場所があります。その他は、すべて無理やり駐輪しているものです。
 カラフルなガラスがある下に駐輪スペースがあります。それほど駐輪できる数は多くありませんが、あります。しかし、違法駐輪している自転車が多いです。
 この場所の問題は、点字ブロックの上に自転車があるという所にあります。

11.点字ブロックを完全封鎖

 点字ブロックを横断するように置いてるのではなく、点字ブロックに完全に重なるように置いてしまっている自転車……。もちろん、通行人からしたらとても邪魔。
 この場所には、自転車を整理する人がいたりするのですが、整理以上に自転車が多すぎる。

12.ビックカメラ周辺、駐輪施設の隣(画面左奥に有料駐輪場)

 隣左奥に有料駐輪場所があるのですが、その隣に自転車が置かれています。しかも、曲がり角なので少し道路に自転車がはみ出てしまっています。
 自動車が曲がるときに、少し邪魔になるのではないでしょうか?

13.有料駐輪場の隣に自転車

 先ほどの場所から奥に進んだ所です。この道には多数の有料駐輪場所があるのですが、あまりに数が少ないです。
 やはり、どこでも有料駐輪場所の隣に普通に置かれてしまうというのが現状です。

14.歩行者に倒されたのか、横転している自転車(隣には有料駐輪場)

 有料駐輪できる場所には、一台一台止め具があります。なので、正しく駐輪している自転車は倒れる心配がありません。
 ですが、道に止めているだけでは、このように倒れてしまう可能性があります。不安定な自転車が道端にあるというのは繁華街では少し怖いですね。

15.もちろん、この場所は駐輪禁止区域

 自転車が置けるスペースには置く! 隙間を埋めるように置く……。駐輪禁止のマークが哀愁(ry
 やはり、点字ブロックの上に自転車がある。

16.有料駐輪場の精算機の前にある自転車

 有料駐輪場のちょっとした隙間に無理矢理置かれた自転車。この場合、正しく駐輪されている自転車より余分に歩行者側に突き出てしまう。
 道幅が狭くなってしまうので、歩きにくくなる。

17.常に満員の有料駐輪所

 これまで、自転車が駐輪場以外の場所に駐輪されている写真ばかり載せてきました。しかし、絶対的に駐輪スペースが足りないという現状があります。
 今回は写真を撮ってきませんでしたが、南海電車の高架下にも駐輪スペースがあります。一時間までは無料のモノです。しかし、そこも常に一杯です。
 オタロードの自転車をどうにかする前に、駐輪スペースを確保しなければ根本的な解決にならないと思います。

総括

 日本橋の駐輪事情は、一筋縄ではいかないです。駐輪できないようにすると、他の場所に止める人が続出するでしょう。
 なので
・駐輪スペースを多く作ってそこに駐輪してもらう。
・タイムズの周りにガードレールを作る。
・みんなでマナーを守る。
 ……で、出来ればいいなと思います。いつか、大事故が起きる前に解決できるように願います。
 大阪は自転車がとても多いので、半ば諦めていますが……。

終わり

トップページに戻る

inserted by FC2 system